食べ物と音楽の不思議な関係

 

こんにちは!

 

前回の記事は長すぎましたね。。。。調子が良くないと文章が無駄に長くなり面白くなくなる傾向が!

ついてはこれよりブログを書く時は努めて頭と心をすっきりさせてから簡潔にいこうと思います。

どうぞ気長にお付き合いください。

 

といいつつ、また長くなりそうなトピックなのですが、、、かなり興味深いことを発見。。。

世紀の大発見かもしれないので  シェアさせてください。

 

 

突然ですが、

 

あなたは和食以外の食べ物を好んで食べる方ですか?

 

洋楽はよく聞く方ですか?

 

 

自分の食べ物の好みと聞く音楽の好みを思い出してみてください。

ここ3日間で何を食べて、何を♪聴きましたか? 異国の物でしたか?それとも祖国日本の物でしたか?

 

そしてその割合を比べてみてください。     

 

いかがです?

 

個人差はあるとは思いますが、

 

異国の物を食べる割合と異国の音楽を聴く割合って、

                       かなり比例していませんか?

 

日本は食べ物や音楽の異国普及度が高い環境にあることもあり、異国の割合が高い人が多い国。でも常に和服を着て琴や三味線を嗜むような人は聞く音楽も食べる食べ物も 「和」 の割合がきっと高いような気がします。

 

当方の場合、ここ2日間こんな感じ。

 

食事

音楽

 

 

チンジャオロース

テクノ

ご飯、味噌汁、野菜炒め

ロック

卵、トースト

クラシック

ハム&チーズサンドイッチ

ジャズ

パン、スープ

ラウンジ

 

 

 

ケニアに戻って事業準備を始めて1年。日本食も日本の音楽も手に入らないので異国度ほぼ90% といったところ。(味噌だけは入ることから10%引きました!)そして見事に比例しています。

 

この不思議な関係に始めて気が付いたのはエチオピアで暮らしていた時のこと。

 

エチオピア人の友達や仕事場の同僚からエチオピア音楽の音源をよくもらっていたので、お返しにと持っている海外からの音楽をあげたりしていたのですが、

 

ある日、

 

海外からの音楽、洋楽をあげて喜ぶ人は、

              ピザやハンバーガーといった洋食を食べても喜ぶ傾向がある

 

ということに気が付いたのです。

 

エチオピア人の食に対する趣向は超保守的。

 

  

 

ピザやハンバーガーといった 洋食ではあるがかなり世界中に普及した と思われるような品でも敬遠する人が多い国。そんな中、観察していると、異国の食べ物がダメな人は、海外からの音楽にも全く興味を示さないのです。

 

「異国の音楽を好む人は異国の食べ物も好む、

   異国の食べ物がダメな人は異国の音楽にも興味を示さない。

                           そしてその割合は比例する」

 

名付けて 異国食物音楽嗜好度相対性理論 

 

そして現在ケニアはエブル村の工事で雇っているワーカーたちの食べ物と音楽の嗜好も、

 

この理論がまさにぴったり当てはまるのです!

 

 

 

自給率が50%は超えていると思われる彼らの食生活は100%典型的なキクユ族のもの。収穫したトウモロコシを皿一杯に盛ったギゼリなど、いつも1種類の食べ物だけを山盛りに盛って、、、

 

彼らの食べ物に対する異国度は、ほぼゼロ。

 

 

そして彼らが聴く音楽も食事の異国度同じく、ゼロ。 ぴたりと比例。

 

ケニアのラジオ局にはキクユ族を含めたそれぞれの部族語で話す局もあれば、英語で海外の音楽を流す局もあります。

 

しかしワーカーたちはキクユ語のラジオ局しか聞きません。

 

   

 

一方、土地オーナーの長男ジョセフ君は新しいもの好き。

 

当方を通して醤油の味に目覚め、大きな醤油瓶をお土産に持っていくととても喜ぶようになりました。元々食事も音楽もキクユ族オンリーだったジョセフ君ですが、醤油の味を好むようになった時期から車に乗った時に自分が流す海外の音楽にも興味を示し始めました。異国度ゼロから20%ぐらいになる可能性大。

 

 

 

これよりジョセ君をはじめ、もともと異国度ゼロだったワーカーたちの食生活と聞く音楽の好みが、外国人である当方の宿建設の仕事に関わることで、少しでも異国方向に傾いてくれることを期待しているこの頃です。

 

嬉しいものですよね、自分の影響により、他人が今まで知らなかった美味しいものやグッとくる音楽なんかに興味を持ってくれるようになるということは。 

 

って・・・・また長くなってしまいました。。。

 

でも、今回はすっきりした心のまま書けたので よし!としましょう。

 

 

       ↓ クリック応援、ありがとう!

        にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

        にほんブログ村

0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
     

    PROFILE

    SEARCH THIS SITE

    CALENDAR

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    SELECTED ENTRIES

    CATEGORIES

    ARCHIVES

    ACCESS COUNTER

    OTHERS

    MOBILE

    qrcode